春ですね。

病気その他 comments(2) - はーにゃん



ユエ、一進一退ながら、小康状態が続いています。





多飲多尿だし、すぐ疲れるし、

油断はできません。

とはいえちょっとでも元気でいてくれると嬉しいです。



どこにいるかわかるかにゃ?



実は、お見舞いも兼ねて、ニューヨークみやげの服をいただいたのですが、





痩せたとはいえ、元々骨太タイプなので、

ちょっと小さかったです(><)



残念(>_<)

春近し

病気その他 comments(4) - はーにゃん

ユエ、週末に2週間ぶりに受診。





体重は3.5キロまで回復。





体調には大きくむらがあるし、まだまだ安心できる状態ではないけど、

少しでもよい兆しがあれば、それだけでも嬉しいです。





これが2週間分の点滴セットと内服薬。

(セミントラだけは1ヶ月分)

これと診察で、諭吉さんがほぼ2人飛び去ってしまいます。


可愛いうちの子のためだから仕方ないですが…。

話は変わりますが、この頃お母にゃんはこの姿勢のユエを見ると、



これが思い浮かびます。



似てません?(笑)


半月ぶりの病院

病気その他 comments(6) - はーにゃん



ユエ、半月ぶりに病院へ。

体重3.3キロで、体調はまずまず。



そしてなんと、1年半悩まされていた足の皮膚炎が完治しました!

毎日の点滴で体調が上向いたのが功を奏したのかもしれません。



少し前まで、腎不全の進行した子の余命は数ヶ月だったそうです。



でも新薬が出たりして、年単位で生きられる子もふえてきているとか。

何より「余命」なんて絶対じゃないし、猫は人間以上に個体差が大きい、と聞いてから、

まだまだ絶対諦めない、と決めました。



点滴もお薬も嫌いだろうけど、



お父にゃんお母にゃんと一緒に頑張ろうね、

ユエ。

自宅での点滴

病気その他 comments(6) - はーにゃん



ユエ、3日前から自宅での点滴に切り替えました。



不器用な上に緊張著しいお母にゃん、

途中で針が抜けてしまいやり直しなんてことも。



ごめんね、お母にゃん、もっと頑張るからね。



幸い下手な点滴でも効果はあるらしく、

ユエの体調はまずまずです。



今日診てもらって、このまま順調なら、

次の診察は半月後でいいそうです。

勿論毎日の自宅での点滴は必要です。



どうか、悪化することなく半月過ごせますように。

切り替え

病気その他 comments(4) - はーにゃん
 


毎日点滴のため通院中のユエ。

寒くないようにとカバーや毛布で三重にくるみ、中にゆたぽんや毛布を入れたキャリーは、ユエ込みで6.3キロ。



小柄なお母にゃんにはかなり重いけど、

晴れた日はこれを自転車の荷台に固定して、雨の日はバスで通院してます。

でも連日の点滴にも関わらず、検査結果はあまり芳しくありません。

BUN(血中尿素窒素)78、CREA(クレアチニン)6、です。



ステージ4、ということになります。

元気にも食欲にもむらが激しいです。





獣医さんと相談し、ユエには通院がかなりのストレスになってることもあり、

自宅での点滴、

正確には皮下輸液に切り替えることにしました。

今週いっぱい病院で練習させてもらい、

その後は自宅でする予定です。



お母にゃんも頑張るから、一緒に頑張ってね、ユエ。

 

頑張らなきゃ

病気その他 comments(6) - はーにゃん

一進一退を繰り返しているユエ、

昨夕からまた容態が悪くなりました。



今日の検査ではやはり腎臓の機能がかなり落ちているようで、

再び毎日の点滴が必要になりました。

いずれ自宅での点滴も考えなければならないでしょうし、

その先のことも覚悟していかなければ。



ユエは本当にいい子で、血液検査も点滴も、鳴きもせずじっとおとなしく我慢してくれてるのをみると、

不覚にも涙が出そうになります。



でも泣いてる場合じゃない。

お母にゃんもユエと一緒に頑張らなきゃ。

今日の写真はここ2、3日で体調の良かった時のユエです。

一進一退

病気その他 comments(6) - はーにゃん

点滴の効果か、徐々に食欲が出て少しずつ元気になってきていたユエでしたが、



今日明け方にまた嘔吐。

朝獣医さんで点滴してもらったあとも、

なんだかだるそうで、時々口をくちゅくちゅさせています。

(吐く前にこのお口くちゅくちゅをすることが多いです。)

今日はご飯もほしくないみたい。



ユエのことを「上等な洋猫さん」と呼んで下さる猫好き仲間のお姉様が、

「猫ちゃんの病気にはどんな薬より家族の思いが効くのよ」と仰っていましたが、

お父にゃんとお母にゃんの思いが、

ちょっとでもユエの苦痛を減らしてくれることを

心から願わずにはいられません。



一緒にがんばろうね、ユエ。

腎不全

病気その他 comments(8) - はーにゃん

嘔吐が止まらず下痢も起こしたユエ、

検査の結果、腎不全に陥っていると診断されました。



当面毎日点滴しに通院することになりました。

入院も選択肢にありましたが、

ユエの性格上、入院は悪化のきっかけになりかねないと、

家族も獣医さんも判っているので、

通院を選びました。



頑張って、ユエ。

お父にゃんもお母にゃんもついてるからね。

無事に年越し

病気その他 comments(4) - はーにゃん

年末から体調を崩したユエですが

どうにか無事に年越しできました。



嘔吐は止まりましたがあまり食べないのでなかなか体力が戻らず。

スープなど、ユエがどうにか口にしてくれるものを、

何回にもわけて食べさせています。



寒いし、体力が落ちていると通院も心配。

早く体力がつくようにご飯食べようね。





 

この1年

病気その他 comments(5) - はーにゃん



デリケートでストレスに弱いユエ、

またも体調を崩しました。



嘔吐が続き、液体っぽいものを吐き続けたあげく、

しまいには吐くものもないのに空えずき。

勿論ご飯どころか水さえも受け付けず。

急いでタクシーで病院へ。

超音波検査等のあと、点滴と注射。







か細い声で一声鳴いただけで、

暴れも逆らいもせず大人しく処置を受けるユエ。

本当にお利口さんです。

こんなにいい子にしてるのに、どうしてなかなかよくならないのかなぁ。

今年のユエの通院回数は今回で42回。

かかった医療費は30万弱。

(医療費控除に加えたい…)

来年こそは元気に過ごせるといいね。


 

無料ブログ作成サービス JUGEM